夏だ、汗かこう。-おうちで踏み台昇降はじめました-

 バケツリストにも書きましたが、痩せたいです。痩せなきゃな。

真面目にダイエットを考えなければならない体型……。

元々出不精(だから太るのよ)なので、家の中で出来るトレーニングはないかなと探していたところ、踏み台昇降運動が良さそうだなと。

 

というわけでさっそくはじめてみました、踏み台昇降

iPhoneのタイマーを30分に設定して、踏み台昇降スタート。

TVを観たり、音楽を聴いたりしながら運動できるのが踏み台昇降の良いところです。

イヤホンで音楽を聴きながら外を走るのは危ないですからね。

家の中だから日焼けもしないし、雨の日でも出来る。

(私のような意志の弱い人間は1日休むと再開するのが困難なのであります)

30分たった頃には少し息が上がって汗だくになります。

良い汗かいたぜ!と気分も爽快。

一旦水分補給など休憩をとり、余裕があればもう1セット、という感じで行っています。

iPhoneを手に持って運動するので、歩数も計測してくれます。

私の場合は30分1セットで3000歩に届かないくらいでした。

3セットすれば1日の合計歩数が10000歩くらいになるので、しばらくはそれを目標に続けていきたいと思います。

 

それまでは脚のむくみがひどかったのですが、踏み台昇降で改善しました。

むくみの原因はリンパの巡りが悪くなって、身体に老廃物が溜まってしまうこと。

リンパ管の周りの筋肉を動かすことで、リンパの巡りがよくなるんですね。

いかに今まで運動不足だったかがわかりました。

一定のリズムで運動すると、セロトニンが活性化してメンタル面にも良い影響があるそうです。

いいことづくめじゃないか、踏み台昇降

 

私は家の階段(の一番下の段)でやっているので高さは15cmくらいですが、最初は5cmくらいからスタートするのがいいみたいです。

案の定ふくらはぎがちょっと痛い。前後のストレッチ大事!

 

 

運動と食事制限でどれだけ減らせるだろうか(なにせ今まで続いた試しがない)。

減らせるだろうか、じゃないよ、減らすんだよ!

と自分に檄を入れつつ、踏み台昇降もう1セット、頑張ってきます。