あらゆるモノを管理できるアプリ「monoca」が持ち物の棚卸にぴったり

更新頻度が低すぎて自分でもひいていますけれども、なんとか生きています。

記事にしようと思ったことを少しずつ消化していこう…。

 

というわけで、Twitterで見かけてこれは!と思った「monoca」というアプリについて。

monocaは持っているものや欲しいものなど、あらゆる「モノ」を管理できるというものです。

無料版とプレミアム版とあって、とりあえず無料版を使っています。

無料版は登録できるモノの数が100個まで(うろおぼえ)なのですが、持ち物を厳選したいミニマリスト志向の人にはかえってそれが良いような。

これは自分にとって本当に必要なモノか、monocaに登録するという手順を踏むことで考え直すきっかけになりますよね。

あらかじめ設定されているカテゴリの他に、自分でカテゴリをつくることもできるので個人的にはちょうどいい自由度だなと思います。

「登録数が増えると動作が重くなったり落ちたりする」なんてレビューもあったのが少し不安ですが…

「自分の持ち物をmonocaに全部登録する」と自然と100個に収まるわけですから、目標としてはわかりやすい。

時間のあるときにぽちぽち登録しています。

 

-monoca公式サイト-

https://www.sola-air.com/monoca/