あと1ヶ月切りました。

看病していた猫を見送ったり、家族との関係に悩んだり、母がケガで入院したり。

複数の人から「これからどうするの?将来どうしたい?」と聞かれたり。

誕生日まであと100日!と言って始めたこのブログもろくに更新出来ないままあと1ヶ月を切ってしまいました。

このままではまずい、ということだけはわかる。

私の場合考えが散乱しがちだから、こまめに文章にすることで思考を整理していったほうがいいんだろうな。

(そのためにブログを開設したんじゃなかろうか)

手書きのノートにはとりとめもなく書き殴った文章がたくさんあるので、それをまとめて当面の指針にしよう。

 

・すぐ出来ること、する必要があること

いつまでも考えてないでとりあえず動け、ひとつずつタスクを確実に消化していく。

・具体的な目標(締切)を設定して達成すること

すぐには出来ないけど期日を決めて準備だけでも進めておく。

・やりたいけど今は優先度を下げること

やりたいこと全部は出来ないんだから、今は我慢する。

 

気分がハイな時は調子にのって、あれもこれもやりたい!楽しそう!となってしまう脳をしているので、とりあえずこの3段階くらいに分けてリストを作成すれば作業がはかどる気がする。

あとは「意識的にしない」ことを決めよう。ついだらだらしてしまいがちな時間を最小限にする。タイマーを活用するのもいいかもしれない。

などと当たり前のことを家族が寝静まった深夜に改めて確認。

深夜って静かだから落ち着いて色々出来ますよね……。

今日から10月が始まった、再スタートにはいい機会だ、がんばろう。